国学の勉強しているとか言いながら、「三大考」も知らなかったという大馬鹿もののわたしですが、これは著者は服部中庸ですが宣長の『古事記伝』の付録であり、表紙だけつるつるにして再版されている岩波文庫全四巻の最後にもちゃんと付いていることを今発見した。(購入は数ヶ月前。)
近き代になりて、遙かに西なる国々の人どもは、海路を心にまかせて、あまねく廻(めぐ)りありくによりて、この大地(おおつち)のありかたを、よく見究めて、地は円(まろ)にして、虚空(そら)に浮べるを、日月は其(その)上下に旋(めぐ)ることなど、考え得たるに、
服部中庸『三大考』p255 日本思想体系50*1
(岩波文庫p385)
この文章は1791年頃書かれた。地球球体説が日本で画期的だったかというと全然そんなことはない。それより二百年ほど前マテオ・リッチにより中国にもたらされたもの。
地球という用語はマテオ・リッチが「坤輿万国全図」を作成したとき(1602年)に中国人が発明したものであると書物にある。」というものである。
「地球は蛮人りまとう(原文では漢字・マテオリッチ)これを作る。」と認識していた渋川春海は1800年頃地球儀をたくさん製造していたらしい。
ところでそれまでの日本人の宇宙論はどんなものだったのか確認しておくと。
日本書紀冒頭の「混沌」説。
1:古に天地未だ剖れず、陰陽分かれざりしとき、
2:其れ清陽なるものは、薄靡きて天と為り、重く濁れるものは。淹滞ゐて地と為る (故天先ず成りて地後に定まる)
「これは、淮南子などの中国の文献に見える考えかたである。」とのこと
http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaagq805/girisia/tikyuu.htm
次に「奈良時代には、中国から天円地方説が導入される。」
当時から明末まで中国の宇宙論はこの天円地方説である。
その系譜には、
1)蓋天説:平らな地面の上を平面の天が回転しているというもの。
「周髀算経」は3世紀の蓋天説の解説書である。
2)渾天説:後漢の張衡の「渾天儀」中に渾天は鶏卵であり、
天は丸く、地は黄身の様なものであるとしている。(同上)
他に「仏教宇宙観」がある。*2
仏教伝来後は仏教宇宙観が導入され、
たとえば、須弥山などが紹介された。 (同上)
以上、「三大考」を読み始めるための準備メモ。
ていうか「三大考」て読むに値する文章なのかどうかを考えたい。